12月18日(火)に経理実務コンクールを開催しました。この行事は本校の伝統あるコンクールで、簿記・一般常識・電卓の3領域について、全学生に同一のテストを実施しました。これまで培ってきた知識・技術を全学生が最大限発揮しました。
成績優秀者には12月20日(木)の冬季終業式で表彰を行いました。1年生の表彰者もおり、日頃の勉学の結果に喜ぶ学生も多く見られました。この経験を、今後の自己研鑽にも活かしてもらいたいと教員一同願っております。
柏木実業専門学校の新着情報をお届けします
平成30年11月25(日)施行の全経簿記能力検定において、情報ビジネス科2年D組のKHUAT THI THANH HIEN(ベトナム・翰林日本語学院出身)が1級原価計算・工業簿記に合格を果たしました。
また、12月1日(土)施行の全経電卓計算能力検定において、情報ビジネス科1年C組のTRAN THI HOA(ベトナム・早稲田EDU日本語学校横浜校出身)、同1年D組のTRAN NGOC THANH NAM(ベトナム・ロゴス国際学院出身)が1級に合格を果たしました。
本校では例年1月末より、2月に行われる全経主催の各種検定に向けた検定授業週間を設け、多くの学生の検定試験合格を目指しています。また、卒業年次である2年生の中には、現時点で経理実務士・経理実務士(補)を申請できる条件の揃った学生が多数おります。今後の学生の活躍にご期待ください!
12月6日から7日にかけ、静岡・山梨方面へ一泊二日の校外研修旅行に行ってきました。
初日の御殿場アウトレットでは、ウインドーショッピングを楽しむ学生、たっぷりと買い物をする学生など、普段の学校生活では見られない表情を見せる学生が多くいました。
また、石和温泉でのホテルでは、浴衣を着る学生や足湯や温泉を楽しむ学生など、思い思いの時間を過ごすことができました。
二日目は、山梨県立リニア見学センターに伺い、試験走行を見学するなど、リニアモーターについての技術について驚く学生も多く見られました。
2学年の学生については、今回の行事が最後の校外行事となります。学校生活でのよい思い出の一つとなったことを願っています。
本校では、毎年クラスごとに「企業実習」を行っております。
このプログラムでは、実際に企業にお邪魔し、様々なお話をうかがったり、商品のデモンストレーションなどを受けたりします。これらの活動を通し、学生は社会人に求められる知識・技能・ビジネスマナーについて学びます。また、留学生にとっては、日本の企業を見学することで、日本での就職へのモチベーションを高める機会にもなります。
今年度の実習先は下記のとおりです。